冬ですね!

こんにちは。

もうすっかり季節は冬ですね。今週からまた一段と冷え込むらしいので防寒をしっかりとして体調管理に気を付けてくださいね!

 先日、患者様から素敵な『ポインセチア』を頂きました。

ポインセチアの赤い苞葉は下葉の濃緑色との調和が良く、黄色の蜜腺を金色の鈴に見立て、欧米では「クリスマス・フラワー」の別名で呼ぶこともあるようです。

そのため、今ではすっかりクリスマスの花として定着し、この季節になると街中で見かけることが多くなってきましたね。

 昔々は、メキシコのアズテク族というインディアンがポインセチアの苞から赤紫色の色素を取り染料に使い、切った時に出る白い樹液からは解熱作用のある薬を作っていたそうです。

 

花言葉は、

『祝福』

『幸運を祈る』

『私の心は燃えている』

『清純』

です。

ポインセチアが院内を明るく華やかにしてくれています。浄心の森にお越しの際は、ぜひ見ていってください!

 

今年も残りあとわずか。

身のまわりの整理整頓をしたり、忘年会、クリスマスとイベントがたくさんあるのではないでしょうか!?

楽しむためには、まず心身が元気でないと!

みなさん忙しいと思いますが、心身のケアを忘れずに少しでの気になることがあれば、浄心の森にお越しください。

 

 今年の痛みは今年のうちに!