静岡マラソンに出場してきました・・・・

こんにちは!稲用です!

 

3月2日に静岡マラソンに出場してきました。。。。。

いやーーーー長いですね!!!!42.195Km!!!

完走をめざして走りましたが、21Km地点で無念のリタイヤをしてしまいました。。。

 

日頃の行いが悪いのか(笑)雨、風ともに強くスタート前から寒くて寒くて。。。

スタートして15Km過ぎから、練習で痛めてしまった腓骨筋腱炎が再発してしまい歩いたり、走ったりを繰り返しながら21Kmで収容バスに収容されてしまいました。

 

くーやーしーーーー!!!!

 

次こそは42.195Kmを走り切ってやる!と心に決めて、走った仲間と美味しい美味しいお寿司を食べて名古屋に帰ってきました!そこがメインだった私(笑)

 

さて!私を苦しめた腓骨筋腱炎とは!?

 

原因はいろいろありますが、使い過ぎによる長腓骨筋への過剰なストレスから筋の緊張が高くなり、腱が引っ張られることにより炎症が起こり痛みが出ることがあります。

他にも、土踏まずのアーチ崩れも原因の一つになります。

 

治療についてですが、

まずはアイシング・固定!!私の場合は仕事でも動く事が多いので足底板を作りました。3日目には痛みが大幅に軽減していました!

改めて固定の大切さを知る事ができました!!

それと過剰に高くなった筋緊張をおとす事も重要です!(手技治療やストレッチなど)

 

予防としては、運動前後のストレッチがとても有効的です!欠かさず行いましょう!

 また、日頃からのメンテナンスも大切です!

皆様もケガは早めの処置を心がけて「まぁ、いっか。」で終わらせないようにしましょう!!!